デザインや素材だけじゃない!?結婚指輪はアフターケアで選ぶ

デザインや素材だけじゃない!?結婚指輪はアフターケアで選ぶ

デザインや素材に目がいきがちだが

結婚指輪は一生モノですよね。一つの結婚指輪をずっとつけていくものです。なので、デザインや素材、あるいは付け心地などに目がいきがちかもしれませんね。もちろん、デザインも素材も大切ですよね。男性からすれば仕事に支障をきたさないシンプルなものが好まれますし、女性はやはり憧れられるような人目をひくデザインのものも人気です。とはいえ、結婚指輪はデザインや素材だけでなく、アフターケアサービスにも目を向けて購入を検討した方がのちのち良いことがありますよ。

体型の変化や指輪の劣化

人間も指輪も、時が経てば少なからず変わっていくものですよね。結婚後にかなり体型が変化してしまったなんて人もいるでしょう。そうなると、今までは違和感なくつけられていた結婚指輪も、だんだんつけることがきつくなってきてしまうなんてことも。また結婚指輪の方も長年つけていたことによる劣化が目に付くようになるかもしれません。結婚指輪はその都度、修繕していかなければいけないものですよね。だからこそ、購入時のアフターケアサービスが大切なんですね。

購入後のアフターケアを重視して

結婚指輪を購入するときは、購入後のアフターケアがしっかりしているお店で買うと良いですよ。たとえば、保証期間ですね。保証期間は永久無料保証がいちばん良いですよね。とはいえ永久保証でも保証内容が良くない場合や、永久保証にしてもお店がなくなってしまうということもあるので注意しましょう。サイズ直しができるかどうかも大事ですね。体型の変化によってサイズ直しが必要になることもありますが、メーカーによってはサイズ直しができないこともあるので、事前に確認しておければ安心です。

婚約指輪とは、結婚を約束した相手がいる女性が身につける指輪です。一般的には、男性から女性に贈られることが多く、エンゲージリングとも呼ばれます。